Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

カラスになって砂漠を飛ぶ「Vane」感想 前編

f:id:gl_game:20190818152928j:image

PS4のゲーム「Vane」。

結構前から開発してるという記事が出てて、このビジュアルなので注目してたけど最近続報がないな~と思ってたとこに突然PSstoreでひそやかに発売されてるのを発見!即座に買いました。

 

オープニング。

f:id:gl_game:20190818153350j:image

激しい砂嵐の中、不思議な衣装の少女がなにかを抱えてる。なんにも説明はないけど、嵐がめちゃくちゃ激しいのでとにかく遠くに見える大きな建物に向かって走ることに。

f:id:gl_game:20190818153605j:image

主人公。ちなみにかぶってる帽子の形はプレイする度に変わる。

自分が初めてやった時はちょっとドラゴンエイジのヴィヴィエンヌっぽい形だった。f:id:gl_game:20190818153849j:image

ここまで禍々しくないけど…!


f:id:gl_game:20190818154003j:image

走ってたら入り口の明かりっぽいものが見えてきたのでそこを目指したんだけど…

すんでのとこでカラス人間(ペスト防護マスク的な姿のやつら)みたいなのに阻まれて入れず…

少女は嵐に巻き込まれて吹き飛ばされちゃう。

 

んで気づいたらカラスになって砂漠を飛んでた…
f:id:gl_game:20190818155039j:image

この最初の砂漠がかなりだだっぴろくて、どっちにいけばいいのかわからないままかなりの距離飛んでほんとにこれでいいのかな…??って戸惑った。

でも多分ここはそんな余計なこと考えないで微妙なニュアンスのある砂漠の風景と、わずかに虹色に光るカラスの羽と、風を切る音を楽しむ場面なんだろう。

 

ほけーっと飛び回ってると各所に小さな風見鶏っぽい仕掛けがあることに気付く。

※タイトルのVaneは英語で風見鶏のこと

f:id:gl_game:20190818155803j:image

仕掛けを作動させてあげると、不思議なキラキラが風にのって飛んでいって、周りに飛び回っていたカラスの群れもそれを追ってどこかに飛んでいく。

 

このキラキラとカラスたちがどこに飛んでいってるかというと、この大きい風見鶏(かどうかよくわからないけどかっこいい何か)のところ。f:id:gl_game:20190818160229j:image

各所の小さい風見鶏を作動させて十分キラキラとカラス達を集結させてからこの大きい風見鶏を作動させようとすると、なんかバキィって壊しちゃって内部にあったキラキラの塊が出てくる。

 

このキラキラに近づくとカラスが少女の姿に!

少女の姿になるとカラス姿の時には作動させられなかった仕掛けが作動できる様になったりする。


f:id:gl_game:20190818162628j:image

↑人の姿だからこそ立ち入れた洞窟。

f:id:gl_game:20190818162638j:image

↑からっぽだったりカラスが閉じ込められてる檻や、キラキラの入れ物の残骸みたいなのが吊るされたり放棄されたりしている場所。

 

周りのカラス達も、主人公と同じくキラキラに触れさえすれば子供の姿に戻れる(?)らしく、各所で閉じ込められてる仲間を檻から出したりキラキラを更に集めながら進んでいく。

 

そんなに残りないけどちょっと長くなったのでつづく。