Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

ホライゾンFW:DLC 焦熱の海辺③

~これまでのあらすじ~

ゼニスの残党を追って辿り着いた島で出会ったセイカと共に協力し過ごしていく中で、自分と似た「一族のはみだし者」という立場ながら前向きな姿勢を失わない彼女に惹かれていくアーロイ…。でも今はそんなこと言ってる場合じゃない!

残党ロンドラはセイカの妹も含めたクエン達を洗脳して奴隷に仕立てていっしょに地球から逃げるつもりらしい…!

f:id:gl_game:20230524231446j:image

急いで追いかけなきゃ!ということでジュラシックパークの様な場所に到着。

ロンドラの亡き妻は生前、恐竜パニックアクションムービーで成功した女優。

そのアトラクションパークの廃墟に築いた拠点に洗脳したクエンたちと退却したロンドラ。

f:id:gl_game:20230524231504j:image

ボロボロの首長竜の巨像を見てると、今はもうなくなってしまったユネスコ村大恐竜探検館を思い出す…(唐突な個人的な思い出話)

機械仕掛けで動くブラキオサウルスの下をボートでくぐる演出があって、手を伸ばせばブラキオサウルスのお腹にさわれるからみんなに撫でられてお腹がボロボロになってたなぁ
(思い出話おわり)


f:id:gl_game:20230524230854j:imagef:id:gl_game:20230524230907j:image

ロンドラは洗脳したクエンたちの中から選抜したメンバー(主に若い女)に亡妻の主演映画内での台詞を覚えさせ、その再現度の高さを競わせることで自らの新しい伴侶選びコンテストを開いていた…💀

発見したセイカの妹もすっかり洗脳されている状態…

襲撃の機会を伺ってたけど、あまりのグロテスクな状況に我慢の限界でロンドラの前に飛び出してしまうセイカ

f:id:gl_game:20230524230922j:image

アーロイさんもっと罵倒して!

f:id:gl_game:20230524230938j:image

 

しかしアーロイの襲来を予測していたロンドラはスロータースパインを二人にけしかけて逃亡。

f:id:gl_game:20230524230956j:image

 

スロータースパインはでかいけど弱点叩きやすいやつなので落ち着いて倒して…

イカの妹はショック状態だけどとりあえず無事に救出。

f:id:gl_game:20230524231011j:image

 

懲りないロンドラは、過去の文明を滅ぼしそのまま巨大な廃墟と化していたタイタン級ホルスを操り襲いかかってくる。辛うじて残ってたハリウッドの巨大看板が無惨になぎ倒される😭
f:id:gl_game:20230524231035j:image

弱点を探るため一旦空中に待避。
f:id:gl_game:20230528011827j:image

スキャンで弱点を把握したアーロイ。すかさず惚れた女にも容赦なく無茶ぶり。
f:id:gl_game:20230524231047j:imagef:id:gl_game:20230524231101j:image

自信なさげだったけど持ち前の根性でちゃんと陽動してくれたセイカのおかげでアーロイはホルスの内部に浸入成功。
f:id:gl_game:20230524231111j:image

悪・即・斬!!
f:id:gl_game:20230524231126j:image

キモおじさんロンドラは無事葬ったものの崩壊するホルスの中からの脱出口が見つからない…
f:id:gl_game:20230524231137j:image

万事休すかと思いきや…
f:id:gl_game:20230524231156j:image

  \待たせたな!!/
f:id:gl_game:20230524231212j:image

二人で脱出!!
f:id:gl_game:20230524231224j:image

どさどさーっと荒めに着地!
f:id:gl_game:20230528011847j:image

転げながら満面の笑みのアーロイさん
f:id:gl_game:20230528011902j:image

めでたしめでたし感。
f:id:gl_game:20230528011924j:image

 

無事だったクエンの生き残り達と共に集落に戻ってセイカの活躍を報告。
f:id:gl_game:20230528012004j:image

クエンの提督もセイカの処遇を考え直してくれることに。
f:id:gl_game:20230528012018j:image

 

よかったなあと思いきや、

イカから改めて二人で話したいことがあると呼び出しが…
f:id:gl_game:20230528012100j:image

内心ドキドキのアーロイ。
f:id:gl_game:20230528012113j:image

 

日を改めて待ち合わせ場所へ。
f:id:gl_game:20230528012127j:image

提督と話はつけたものの、セイカは故郷だった筈のクエンでは今まで通りにはやっていけないだろうという不安があるらしい。
f:id:gl_game:20230528012149j:imagef:id:gl_game:20230528012202j:image

アーロイは西部での戦いを経て集まった仲間たちとの交流で、自分の‘’故郷‘’を確立していた。

孤独だった旅立ちの時とははっきり変化しているアーロイ。

f:id:gl_game:20230528012218j:imagef:id:gl_game:20230528012230j:image

そして告白タイム…
f:id:gl_game:20230528012242j:imagef:id:gl_game:20230528012255j:imagef:id:gl_game:20230528012314j:image

イカから言われちゃったよアーロイ!
f:id:gl_game:20230528012333j:image

そんで、すごい正々堂々としたキス…!

(キスもセイカからなのか~)
f:id:gl_game:20230528012346j:imagef:id:gl_game:20230528012401j:image

アーロイのこんな笑顔はじめて…
f:id:gl_game:20230528012415j:image

そうはいっても地球の平和のためにはまだやることがあるとしっかりお伝えするアーロイ。

f:id:gl_game:20230528012433j:imagef:id:gl_game:20230528012537j:image

3ではセイカはたまに会いに来て助けてくれるみたいな感じなのかな?
f:id:gl_game:20230528012518j:image

想いはひとつなので、最後にしっかりハグして完!!

f:id:gl_game:20230528012650j:imagef:id:gl_game:20230528012504j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とまあ、こんな感じのDLC、そしてアーロイの初めての恋でした…。

 

まず、アーロイがレズビアンなのは規定路線っていうか、あからさまに今まで男に全くなびいてなかったんだからそりゃそうだろという感じ。

アロマンティックだと思ってた…(ので急に恋愛してびっくり)とかなら、まだわかるけど。

「アーロイが恋愛する」というエピソードを通じて、2の本編でしっかり描かれた「アーロイが他者を信頼し仲間を得ていく」という流れが改めて強調された印象。

最後の告白時には選択肢が出るので、プレイヤーによってはセイカとはキスせず終わり、今後のストーリーはどの選択肢から繋がっても違和感ない様にやると思うので「特に信頼し合ってる仲間」くらいの扱いになるのかも。

 

個人的にアーロイには、敵方というか対立して何回かバトルする様な相手と恋してほしかったな!

結構王道なストーリー展開だと思うけど、ホライゾンみたいなゲームではそんな複雑で細かいストーリー合わないだろうし…。

最初は憎悪の感情を燃やしていた様な相手が、何回か一騎討ちしていく中で少しずつ心が通じあって、意外な共感できてしまえる側面を見つけて…みたいな、そういうコテコテの正反対の二人が惹かれ合う的な話運びの方がわかりやすく盛り上げられたしお互いのキャラを魅力的に描けたのでは…。(←これやるならDLCじゃなくてガッツリ本編でやらないと尺足りないか)

似たタイプの二人が順当に仲良くなるって、ドラマチックになりにくいのでエンタメフィクションとしては難易度高い気がする…。

 

そして死んだように見えたけど直接死に顔をみせてないトリニティとか、アーロイに一方的な想いの矢印を向けるキャラは今後もどんどん出てきてほしい。

 

自分も今回のセイカ周りの話運びには満足いってない面が結構あるけど、ソニーの顔である大型タイトルの女性主人公アーロイが公式にレズビアンとして存在してるってことに関しては、めでたいし良いことと思うので今後も性別問わず色んなキャラにモテ過ぎてたじたじになったり一周まわって全てを包み込んじゃったりするアーロイを見守っていきたいです🍖