Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

バルダーズ・ゲート3日記③

f:id:gl_game:20240118230450j:image

存在するイベントはとりあえず全部発生させておきたいので、集落周辺の森や洞窟をうろうろしていたところアウルベアというかわいい生命体に遭遇。

傷ついていて完全に戦闘モードになっていたので、子供もいるみたいだけど今はそっとしおこう…と言うことで洞窟を離れておいた。

 

ついでに村を襲いにくるゴブリンを追って、ゴブリンの野営地へ。


f:id:gl_game:20240118230538j:image

ゴブリンの野営地の荒れた様子を見て、なんか「スウィ~トスウィ~トケィオ~ス♪」とかいって喜ぶアスタリオン。

f:id:gl_game:20240118230604j:image

厨二病かな?

 

なぜかゴブリンたちの間では、主人公たちの様に虫に寄生されて謎のテレパシー能力を持ってしまった者を上位存在としてみなす信仰みたいなものが伝わっている様で、ほとんど戦闘無しに野営地の先にある根城にも侵入成功。

ドルイドの集落で捕虜にされてたゴブリンを助けたのもよかったのかも。


f:id:gl_game:20240118230622j:imagef:id:gl_game:20240118230638j:image

中で飼われてた巨大毒グモともとりあえず軽くトークして仲良く(?)なっておいた。


f:id:gl_game:20240118230655j:image

ゴブリンたちを指揮していたのはミンサラというドロウ(ダークエルフ)。主人公もドロウだし、お近づきになりたい…と思ったけど今は使命にしか興味がない様でドルイドの集落を攻め落とすことについてしか話してくれない…。

 

とりあえずもうちょっとどうにかならんかなーと思って集落に戻って、

ドルイドの拠点にいる狼と仲良くなったり、f:id:gl_game:20240118231242j:imagef:id:gl_game:20240118231256j:image
ドルイドたちのリーダーが頑なに難民を追い出そうとしてる理由は悪者に騙され利用されてたからだったとか解き明かしたりしてみた。f:id:gl_game:20240118231312j:image

 

そんなことしてる合間にまたアウルベアの洞窟を訪ねてみたところ…。f:id:gl_game:20240118231331j:image

ショック…!!!

(※↑の画像の猫は主人公が動物変身の能力を使って姿を変えた状態)

ゴブリンたちに襲われて、子供を守ろうと頑張っていたアウルベアは死んでしまっていた…😢

でも、子供が見当たらない…

アウルベア(親)が命がけで守った仔アウルベアはどこに…


f:id:gl_game:20240118231841j:image

…ゴブリンの野営地にいた…!なんかつかまって動物レースみたいのに参加させられようとしてる…


f:id:gl_game:20240118232133j:image
f:id:gl_game:20240118232150j:image

はちゃめちゃにかわいいので、ゴブリンを説得して助けておいてあげました。

手の匂いを嗅がせて覚えてもらったので後でうちらの野営地に来て欲しいな…

 

あと森の外れにある怪しい遺跡を探索していたら更に新しい仲間?と遭遇。f:id:gl_game:20240118232211j:image

仔アウルベアじゃなくてこの人の方が先に野営地に来てしまいました…。

シナビ(大半の人が萎び?と思うだろう…)は、戦闘で死んだ仲間を生き返らせたりする力があるらしい。死んだらロードしてやり直しちゃうからまだ使ったことないけど…。

なんとなく雰囲気が好きなので一緒に冒険したいけどずっと野営地で待機してますって感じの存在っぽい。

 

今んとこパーティーは大体主人公、レイゼル、シャドウハート、アスタリオンで固定。

全員女パーティーに早くしたいけど、アスタリオン鍵開け要員として大活躍だしイベントに対するリアクションもおもしれーので結構気に入ってます。

 

~つづく~