Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

プラネットアルファ 感想①

f:id:gl_game:20200407144600j:image

なんとなく画が綺麗なので気にはなっていたゲーム「プラネットアルファ」がスプリングセール(※2020/4/28まで)で500円になっていたので、買ってやってみた。

 

神秘的で美しい惑星を、何回も殺されながら少しずつ進んでいく冒険。(※そんな理不尽な難しさじゃないけど死んで覚えるタイプのゲーム)

2.3日くらいでクリアしたけど、密度高く世界が作られてるのでちょうど良い長さに感じた。


f:id:gl_game:20200407135559j:image

のっぺりとした祭壇?の様な場所で目を覚ます主人公。

公式の説明によると、この惑星に一人残された状態らしい。(※ゲーム内では全くあらすじの説明や前後のムービー等もなくいきなり始まる)

息も絶え絶えらしく足を引きずってる。

プレイヤーの操作でひたすら歩く主人公の背景にスタッフロールが出る演出がかっこいい。

古代文明っぽい彫刻が施されている洞窟の前でついに行き倒れる主人公。

f:id:gl_game:20200407141141j:image

(このシーンの奥の岩山に主人公と似たタイプの星人?がいる様に見える…)

また洞窟の中?の祭壇の様な場所で目覚める主人公。

↑の星人のおかげかわからないけど、知らない内にダメージがなくなってて足を引きずらずに歩けるしジャンプもできる様になってる。

 

それで洞窟を抜けていくと…

さっき歩いてきた砂漠地帯とは全く違う、巨大な恐竜の様な生き物や不思議な浮遊生物などの生命と自然に満ちあふれたエリアに到着。

f:id:gl_game:20200407141847j:image

とにかく美しい。流れる水の音や生物の鳴き声など、効果音もリアルで良い。

たまに変な場所にいるこの白く光る特別なふわふわ生命体は見つけるとトロフィーが貰えるので会えたらラッキー。綺麗だし。

 

世界に見とれながら落下死したりして進んでいくと、時間を操る謎の力によって作動する仕掛けが出てくる。

こんな風にエレベーターを作動させたり、夜の時間帯にしか生えてこない植物を足場にして進んだり。

f:id:gl_game:20200407142119j:image

この球体が浮かぶ祭壇でも時間を操作して仕掛けを作動させてみる。すると…

巨大な地球儀の立体映像が投影される。これはステージ全体のマップになってるっぽい。ゴールはこの惑星の中心…?

これは誰が誰に伝えるために用意されたメッセージなんだろう?なんてことを考えてたら突然轟音と共に現れた機械生命体!


f:id:gl_game:20200407143310j:image

あからさまに「敵」なので身を隠しながら進む。こっちは武器なんかは何も持ってないので見つかるとやられるがままでほぼ即死。

さっきまでのびのびとしてたこの惑星の生き物や植物も殺戮・破壊されてるっぽい…

 

機械兵から逃げてる内に、虫の巣穴の様な場所に迷い混んでしまう。f:id:gl_game:20200407143943j:image

無数の卵とかリアルな昆虫の羽音とか、虫が苦手な人にはなかなかしんどいステージ。

怒って攻撃してくる昆虫をかわしながら進んでいくと

巨大カブトムシ?の様な昆虫が出てきて機械兵を倒してくれた!(※のろのろしてるとプレイヤーも普通に踏み潰されます)

 

巣穴からなんとか抜け出して外に戻ってきた主人公。

でもそこには更に大量の機械兵の姿が…f:id:gl_game:20200407144412j:image

この綺麗な惑星はどうなっちゃうの?示されたルートで惑星の中心に向かえばそこに何かあるのか?何もわからないけどとりあえず進む!

 

つづく