Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

バルダーズ・ゲート3日記①

さあ、バルダーズゲート3をやるぞ!

 

ゲームデータのダウンロードが上手くいかなかった関係でなぜか朝の4時起きでキャラメイク。部屋がさむい❄️


f:id:gl_game:20231227000737j:image

戦闘のスタイルはドルイド(動物と話せたり動物に変身したりできる能力持ち)で、

種族はドロウ(ダークエルフ?)。

ドロウの中でも信仰してる神によって大きく二つのグループに分かれるみたいだけど、今回選択したのは森の神を信仰してるセルダライン・ドロウ。

出自は辺境育ちを選んだので、ちょっと抜けてて知識や学力には欠けるけど野生の勘とかすごいあって謎の図太さがあり妙に運が良い…みたいな主人公像でいきたいと思います。


f:id:gl_game:20231225232011j:imagef:id:gl_game:20231227001513j:image
f:id:gl_game:20231227001445j:image
オープニング、とにかく何の説明もなくグチュグチュのエイリアン(H・R・ギーガー)っぽい戦艦?に主人公もレイゼル(↑画像の緑肌の人)も拘束されてて、タコ頭(ゲーム内でイカ頭って言われてるけどどっちかというとタコでは)のクトゥルフ神みたいなのに幼虫?をけしかけられて寄生されてしまう。

なぜ?!?

f:id:gl_game:20231227001549j:image

しょっぱなから、とんだ謎のグロ展開で一見さんお断りの気風をみせるバルダーズゲート3!!


f:id:gl_game:20231227192115j:image

戦艦は色々あって墜落…

拘束具から投げ出された主人公はとにかく自由を求めて歩き出す…!

 

そんなカオスな旅の始まりで最初に出会った仲間は…

f:id:gl_game:20231226001836j:image

???

f:id:gl_game:20231226001908j:image

なに??

f:id:gl_game:20231226001933j:image

しゃべる脳!!!!!

 

なんか全然よくわかんないけど助け?を求めてる?みたいなので助けてあげた。


f:id:gl_game:20231226002148j:image

…かわいいかよ?


f:id:gl_game:20231226003636j:image

手足がぐちゃぁって生えてきてもう完全な愛玩用スタイルに。

なんか言ってることが「我々に個などない。我々は一つの存在なのだ。」的なやばい内容なんだけど、見た目と声がかわいいから大丈夫だよ。


f:id:gl_game:20231227192202j:image

脳と二人でてくてく歩いてたら一足先に逃げてたレイゼルさんとも合流。

レイゼルさんはギスヤンキっていう、一人の女王を中心とした戦闘集団で、いつもは宇宙で過ごしてる種族だけど、うちらに幼虫?を寄生させたタコ頭たち(イリシッド・通称マインドフレイヤーという種族らしい)とは因縁の関係なので戦いのために追ってきたらしい。


f:id:gl_game:20231227192227j:image

冒頭の謎の幼虫を寄生させられたもの同士は、お互いの精神・感情・記憶などがランダムに流れ込んだり共有したりしてしまう症状があるっぽい。

f:id:gl_game:20231227192509j:image

あらすじをわかりやすく説明してくれるレイゼルさん。

f:id:gl_game:20231226074858j:image

やったー!脳も飼って良いって!いつまでもいっしょにいこう!


f:id:gl_game:20231226125037j:image

なんかつかまってたシャドウハートさんも悪趣味なケースから出してあげて一行に加入。

 

シャドウハートさんはシャーという神を信仰しているハーフエルフだとか。まだよくわからないけど、とにかくなんか変なでかいサイコロみたいな謎の信仰関連アイテムを大切そうに持っている。

 

まだこのゲームに慣れてないので、道中色々調べられるものを逐一調べててなかなか前に進まない…(なんか色々いじってたら装置?が作動して何の罪もないモブが死んだりイリシッドに変化してしまい…そんなつもりでは…!)

f:id:gl_game:20231226153003j:image

f:id:gl_game:20231226153021j:image

イリシッド調インテリアの数々…

 

f:id:gl_game:20231227192057j:image

とにかく自分と脳とレイゼル&シャドウハートの4人パーティーで脱出のため尽力した結果、テレポートに成功してどっかの森林地帯に不時着。

(戦闘はまだよくわかんなくてなんとなく遠くから矢をぺしぺし撃ってる感じです)


f:id:gl_game:20231227192932j:image

大破した戦艦から不思議な力でほぼ無傷で生き延びた主人公。

傍らにいたはずの…脳が…いない…?!

 

~つづく~