Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

>observer_紹介日記6

話の始まりはここから。

>observer_紹介日記1

https://gl-game.hatenablog.com/entry/2019/04/03/084414


これまでのお話

音信不通の息子アダムから久しぶりの連絡

→息子の部屋で首無し死体発見

→手がかりを求めて息子と連絡を取っていた女ヘレナ・ノヴァックの部屋へ

→その女の夫が襲われて倒れているところを発見

→オブザーバー特殊能力マインドジャックで夫の精神に潜入操作

→女は中庭にあるタトゥーショップに逃げたことが判明。


f:id:gl_game:20190420092611j:image

だから来ましたタトゥーショップ。中庭にタトゥーショップがあるアパートだよ。


f:id:gl_game:20190420093200j:imagef:id:gl_game:20190420093213j:image

かっこいい内装やらかっこいいタトゥーの実例など見回りつつ奥に進むと…

f:id:gl_game:20190420093445j:image

案の定、ヘレナ・ノヴァックも逃げ込んだタトゥーショップで襲われ死んでいた…

すでに死亡している人間を対象にマインドジャックを行うことは安全面や倫理に反するが、息子の手がかりが途絶えてしまうことを恐れた主人公はヘレナ・ノヴァックの精神世界に突入!

まずはオフィスの様な風景に降り立つ主人公。ヘレナはカイロン社に勤めていたのでそこでの記憶だと思われる。


f:id:gl_game:20190420101810j:image

カイロン社に入社するため洗脳まがいの入社試験(「あなたは全体に奉仕することを望みますか?」→「はい」と答えるまで強制的に選択肢を選び続けさせられる、とか)を受けていた記憶等も垣間見る。

f:id:gl_game:20190420094432j:image

このデコメガネこそ息子のアダム。

どうやらヘレナはアダムの差し金で、カイロン社からなんらかのデータを盗む仕事をやらされていたらしい。

ヘレナはカイロンに全てバレているのではないかと不安だったけどアダムはそれをなだめすかしてスパイを続けさせていた。


f:id:gl_game:20190420100712j:image

精神世界の再現なので、化け物や監視ロボに追われながら、必死の思いでデータを盗み続けるヘレナ。

アダムが「それは未来だ」と語るカイロン社のデータとはなんなのか?

 

ヘレナの精神世界はまだ続く。

これ映像が暗くてよくわからないかもしれないけど、テレビが子供に見立てられてて(??)コード(手)を引いて一緒に移動しないと「Don't leave me alone!」と泣きわめいて先に進めないという場面。何いってるかわからないと思うが>observer_は大体いつもこんな調子です。


f:id:gl_game:20190420100618j:imagef:id:gl_game:20190420100629j:image

生活に追い詰められてることの表現なのか轟音をたてる洗濯機に埋め尽くされた部屋。

ジャンキーで前科者の夫を養うためにヘレナはいかにも危険そうなアダムの仕事を請け負うことになったらしい。


f:id:gl_game:20190420100555j:image

カイロン社から極秘でデータを盗み出すにはそのためのテクノロジーが必要で拡張手術を受けるしかなかった。


f:id:gl_game:20190420101010j:imagef:id:gl_game:20190420101023j:image

なんでそんな危険な手術を勝手に受けたんだ!と夫に責められ口論になる。

 

ここでヘレナ・ノヴァック達ではなく主人公ダニエルの記憶が混線する。

ダニエルの妻が回復の見込みの無い病にかかってしまい幼いアダムと共に途方にくれる記憶。

しかし大規模な拡張手術を受ければ妻の命は救えるという知らせが入る。でもダニエルは妻が自分の知らないものになってしまうかもしれない恐怖に耐えられなかった。

 

ヘレナの恐怖と焦り、ダニエルの後悔と罪の意識が混ざり合いながらもヘレナの最期の様子が判明する。

ヘレナはタトゥーショップの隠し部屋に逃げ込もうとしているところを夫アミルと同じく獣の様な男に襲われて死んでしまった。

 

そこでマインドジャックは終了。精神が同期化してしまう寸前だったらしく、かなりのダメージを負うダニエル。

ダニエルは自分に言い聞かせるように呟く。

「私は全てをコントロールしている…。私は…」

 

捨て身のマインドジャックでタトゥーショップの隠し部屋の暗号が判明したので次はそこへ向かうことに。

息子アダムは何をしようとしていて、今どこにいるのか?

夫婦を襲った獣のような男の正体は?

つづく!

 

おまけ

f:id:gl_game:20190420102749j:imagef:id:gl_game:20190420102801j:image

探索していて見つけたアパートの一部屋。

何がどうしてこうなったのか、どうなってるのか、情報はない。こういう部屋がただあるだけ。