Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

ヘビーレイン プレイ日記③

f:id:gl_game:20191017115336j:image

ハイテクダサメガネで鮮烈なデビューを飾ったジェイデン捜査官再び。


f:id:gl_game:20191017115519j:image

町の警察署で署の偉い人になんかめちゃくちゃ待たされてるジェイデン。

f:id:gl_game:20191017115533j:image

すぐにダサメガネ装着して謎の技術で暇潰ししたりする。(↑バーチャルボールをバーチャル壁にバウンドさせて遊んでる)
f:id:gl_game:20191017115547j:image

やっと署の偉い人登場。待ったのはこっちだっての。

これから折り紙殺人鬼の記者会見だからネクタイ結んで~って言われてなぜか結んであげるジェイデン。FBIなのに舐められてるぞ!

とりあえずネクタイ結びに成功したからドヤ顔だけどここ失敗したらどうなるんだろ。


f:id:gl_game:20191017120146j:imagef:id:gl_game:20191017120157j:image

偉い人はネクタイの出来に満足して記者会見に行ったので署内をウロウロしてたところ、昇進祝いのカンパを求められるので、今後にどういう影響を与えるかまだよくわからないけどとりあえずお金出しておく。なんかこの職場で浮いてる気がするので点数稼ぎしとかないとね…f:id:gl_game:20191017120209j:image

案内された自分のオフィスはオフィスというより牢獄に近い、ホコリが舞ってる薄暗い部屋…やっぱり僕舐められてる??

フッまあでも俺にはこのバーチャルの世界があるからさ…と言わんばかりに壮大すぎてなんか面白いハイテク技術を使い倒すジェイデン捜査官。

f:id:gl_game:20191017120223j:image

バーチャル空間でプロファイリングを進める。

加害者が乗ってる車の車種がわかったり、被害者が握らされていた折り紙はここら辺ではひとつの店舗でしか売ってないらしいことがわかる。

とりあえず、今ある証拠と資料の全てを洗ったのでハイテク捜査終了。

f:id:gl_game:20191017121738j:image

…とダサメガネをとった瞬間、強いめまいが…!

そういえば登場回でも謎の手の震えがあったな。このめまいと手の震えはトリプトケインという薬物を接種すれば収まるらしいけど、依存状態っぽいので今回は接種せずに気力で乗り切る。

警察署でジェイデンが発作をなんとか抑えてる同時刻、イーサンも息子が行方不明になってしまったことを伝えに来てた。

ここ息子が行方不明になった時間と行方不明時の服装の色とか警察に聞かれるんだけど全然覚えてなかった…!息子よ…不甲斐ない父を許してくれ…

f:id:gl_game:20191017122539j:image

一緒に警察に来てた奥さん(今は別居中)にも責められてしまう…この後言い過ぎたわごめんなさいとか謝られてしまうけど、いやイーサンが悪いですよほんとすみません…

ーーーーーーーーーーーーーーーー

チャプター変わってシェルビーおじさん。
f:id:gl_game:20191017122833j:image

今回聞き込みにきた被害者は雑貨屋の経営者。f:id:gl_game:20191017123122j:image

毎回のことだけどやっぱり拒否られてしまう。

しつこくする訳にもいかないので喘息(前回の発作も喘息だった)の薬だけ買って帰ろうとしたところ

f:id:gl_game:20191017123231j:image

タイミング良く(?)強盗が!

f:id:gl_game:20191017123423j:image

キツネリスをあやすナウシカの如く強盗を諭して犯行を止めることに成功。


f:id:gl_game:20191017123957j:image

店のおじさんは感謝の印に、折り紙殺人鬼から送られてきた手紙の指示に沿って発見した謎の箱を見せてくれる。

中には折り紙などが入れられている様子。その箱を受け取ってこのチャプターは終了。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてやっと初の女性主人公!
f:id:gl_game:20191017124216j:imagef:id:gl_game:20191017124247j:image

おしゃれで広すぎるマンションの一室に住んでいる様子。

不眠症に悩んでいて、今日も夜中に目が覚めてしまったらしい。

f:id:gl_game:20191017124323j:image

シャワーとか浴びてどうにかしてまた寝ないとな~と部屋で過ごしていたところに突然謎の暴漢があらわれる!どたばたの格闘を繰り広げるも後ろからナイフで切りつけられたところで…

f:id:gl_game:20191017124334j:image

叫んで目が覚める。ソファで悪夢を見ていただけだった…

まだこの女性主人公のことはよくわからないけどとにかく不眠症でしんどい、部屋が豪華、ということだけわかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

再びイーサン。

f:id:gl_game:20191017124906j:image

すでに「折り紙殺人鬼の新たな被害者か?!」と話を嗅ぎ付けたマスコミが家の周りに集まる騒ぎに…

 

f:id:gl_game:20191017125012j:imagef:id:gl_game:20191017125027j:image

家の中で、ショーンが行方不明になる直前に届いていた怪しい手紙の中身をあらためなおすイーサン。

そこには子供の喪失を予感させる謎の詩(?)とロッカーの番号を示す紙が入っていた。

 

マスコミをなんとか振り切って、紙が示しているロッカーのある駅へ…
f:id:gl_game:20191017125356j:image

イーサンはジェイソンを見失った時のトラウマで人混みがかなり苦手になってしまったらしくフラフラと倒れそうになりながら進んでいく。

f:id:gl_game:20191017125410j:image

フラフラしてるうちに、ジェイソンの幻が…

幻に惑わされながら進んでいるうちになんとか目的のロッカーに到着。

関係ないけど、Wikipedia見てみたところジェイソンとショーンの声ってどっちも同じ声優さん(クレヨンしんちゃんの人)なんだね。ちゃんと聞いた瞬間にジェイソンとショーンの違いがわかるからすごい。

f:id:gl_game:20191017125425j:image

ロッカーの中には雑貨屋の店主が見せてくれた箱と酷似した箱が…!

f:id:gl_game:20191017125435j:image

マスコミを避けて落ち着いて箱を開けられる場所を求めてモーテルに部屋を借りたイーサン。

箱の中には何が入っているのか、ショーンを助けることができるのか…!

 

今回はここまで。