Life Impressions

日々遊んでるゲームの感想をちゃんとアーカイブ化したかったのでブログやってみます。ゲーム以外の感想も書くかも。

ヘビーレイン プレイ日記②

f:id:gl_game:20191015035629j:image

おじさんのアップからスタート。(ローディング画面は毎回こんな感じで次の主人公のどアップ。)


f:id:gl_game:20191015035723j:image

はぐれ刑事・人情派(?)って感じのこのおじさんはスコット・シェルビー(結構かわいい響きの名前)。私立探偵だそうで、依頼で折り紙殺人鬼を追っていてその被害者たちの証言を得るために安アパートに聞き込みに来たところ。風情のあるピンクのネオンの光に照らされてます。


f:id:gl_game:20191015040210j:image

今回の聞き込み対象はこの人。

このアパートの一室で客をとってる娼婦で、過去に一人息子を折り紙殺人鬼に殺された被害者。名前はローレン。

f:id:gl_game:20191015041135j:image

最初は拒絶されるけど、いい感じに選択肢を選んでいくと、どうにか協力してくれるっぽい雰囲気に…

f:id:gl_game:20191015041235j:image

部屋の片隅に置かれた亡き子供の写真が悲しい…

f:id:gl_game:20191015041317j:imagef:id:gl_game:20191015041334j:image

事件について聞き込みをしていると、死体発見時の辛い記憶を思い出させてしまい、それ以上は話を聞けなさそうなので部屋を立ち去るシェルビー。

f:id:gl_game:20191015043052j:image

廊下で咳き込み謎の発作に襲われる。この人も発作持ちかよ?!吸入気みたいなのを吸って事なきを得る。

でもそんなことしてる間にシェルビーと入れ違いで柄の悪い男がさっきの部屋に入っていきローレンの悲鳴が…f:id:gl_game:20191015043313j:imagef:id:gl_game:20191015043327j:image

なにやってんだてめーこのブタ野郎が!!(とかそんなことはシェルビーは言ってないけど)ってな勢いで怒鳴りこんだところ柄の悪い男が殴りかかってきたので返り討ちにしてやりました。デトロイトで嫌という程DV糞男と殴りあった経験がここで生きてきた。(何発か殴り返されたけど)

逃げた男はよくいる痛客だったらしい。痛客はしんでください!f:id:gl_game:20191015043801j:image

…そんな感謝とかすんな~!当たり前のことなんだからこんなことは!!強く生きていってくれ!

そんなこんなで、とりあえずこの人との関係はいい感じでチャプターを終われた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:gl_game:20191015044238j:image

次の主人公はこの人。

スネ夫顔風味でちょっとスカした雰囲気のFBI捜査官ノーマン・ジェイデン。

なんか発作っぽい手の震えを抑える描写が…。みんな健康不安を抱えてるな。


f:id:gl_game:20191015044507j:image

この人も折り紙殺人鬼の犯行現場を捜査しにきたらしい。このゲームはその名の通りずっとしとしと雨が降ってる。パトカーの光がきれい。

 

突然衝撃的にクソダサなサングラスと手袋をつけるジェイデン!!クソダサではあるけど、なんか最新鋭の力で捜査ができるハイテクアイテムらしい。

f:id:gl_game:20191015091629j:image

クソダサハイテクパワーで事件の痕跡を分析。f:id:gl_game:20191015091706j:image

分析の結果、坂の上に不審な足元が続いていたのでどろどろの足元の中なんとか登るジェイデン。操作ミスって泥だらけになる。

その苦労の甲斐あって、犯人が少年の死体をここまで車で運んできたらしいことがわかる。

 

ここまででわかった折り紙殺人鬼の犯行の特徴。

・狙われるのは8~13才の少年

・誘拐されてから5日後に溺死体で見つかる

・線路の近くで死体が見つかる

・死体の手には犬?の折り紙が握らされ胸には蘭の花がのせられる。

・顔が泥でおおわれているが暴行の後は無い

 

捜査を終えて、これから一緒に捜査をすることになる現場の刑事に挨拶してこのチャプターは終了。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度は失意の父親イーサンのパート。


f:id:gl_game:20191015092743j:image

なんか怪しげなカウンセリング施設?でロールシャッハテストを受ける。

なんで回答「かに」で分析結果「不安」なのですか先生…


f:id:gl_game:20191015093052j:imagef:id:gl_game:20191015093104j:image

自分を責めないようにとアドバイスされるけどなんで生きてるかわからない…と辛さを吐露するイーサン。

最近記憶喪失の時があるということも相談してみる。イーサンは事故後、自らも事故の後遺症で半年間昏睡状態で意識がなかったらしい。だから豪華一軒家に住めなくなってたのか…。

その長い昏睡状態が脳にどんな影響を与えてるかは未知らしい。とりあえず気分転換してねみたいな当たり障り無いアドバイスを受けてカウンセリングは終了。

 

ところかわって学校帰りに公園に寄ったイーサンとショーン。

f:id:gl_game:20191015093555j:image

天気もどんよりだしかなり気まずい空気…。

前回うちが「おいしそうな冷凍食品だー」とかのんきなこと言ってた家パートで寝かしつけが遅かったらしくショーンは学校を遅刻し先生にきつく怒られてしまったらしい。まじですみません…。

f:id:gl_game:20191015093813j:image

そんな目で見ないでくれ…息子よ…。f:id:gl_game:20191015093839j:image

辛すぎる空気を変えようとわざとらしくブーメランを始めるイーサン。

ここの操作はミスれない…。心理的に…。こういう「ここは上手くやらなきゃ…!」というプレッシャーの与え方がうまいよねクアンティックさん(※制作会社)は。

無事ブーメラン大作戦成功!

最初のチャプターで別に息子たちかわいくねーなとか思ってたけど、こんだけ意気消沈してた子供がはしゃいだ姿を見せてくれると素直に「よかった~」と胸を撫で下ろす気持ちに…。f:id:gl_game:20191015094728j:image

公園の遊具なんかでも遊んでみたりして息子との空気はいい感じに…

なのにイーサンというやつは…

f:id:gl_game:20191015094811j:imagef:id:gl_game:20191015095007j:image
f:id:gl_game:20191015094916j:image

イチゴ嫌いのショーンにイチゴ味のグミを買ってしまううっかり父さん。

だけど気を使ってグミのお礼をいってくれるショーン。子供ってこうやって大人になっていくんですね…。

f:id:gl_game:20191015095252j:image

公園から帰る前にメリーゴーランドに乗せてあげることに。これでイチゴミス挽回だぜ!と思いきや

f:id:gl_game:20191015095429j:imagef:id:gl_game:20191015095444j:image

いつもの意識障害に襲われてしまい知らないうちにまたあの道に来てしまっていた…f:id:gl_game:20191015095600j:image

時間は数時間経ってる。ショーン!どこだ!と公園や家を探し回るけど、どこにもショーンの姿が見当たらない…

なぜか自分でも知らないうちに握っている折り紙…どういうことなのか…

 

イチゴミスとか言ってる場合じゃないレベルのやらかしをまた犯してしまったイーサン。ショーンはどこに…!

 

今回はここまで。